腕時計マニア

腕時計のまめ知識や世界のあらゆるウォッチを紹介します。

時計の石って何のためにあるか知ってる?

時計好きなら知っておきたい基本事項だが、意外とちゃんと理解していないという人も多い基本の「キ」を分かりやすく紹介します。時計好きはもちろん、初心者も必見です。 今回テーマとするのは石だ。 石とはすなわち=ルビー。休みなく動き続けるムーヴメント…

メカニカルデザインが魅力のゾンネ X ハオリプロデュース

ゾンネブランドの最高峰にして最主力。機械式のメカニズムをデザインの一部として生かしたハオリプロデュースドとのダブルネームコレクションは、現在、ブランドを代表するコレクションとして活躍している。 スケルトン仕様にした文字盤からのぞく、機械式ム…

ロレックス オイスターパペチュアル ホワイトグレープの魅力

ロレックスのエントリー機種に新色文字盤がラインナップ 秘密主義として有名なロレックスであるため確定情報とは言えないが、現在これまでにないカラー文字盤に着手している模様。 さらに、新しいカラーを人気が落ち着いたモデルにあてがい、同時テコ入れが…

パネライ ルミノールマリーナ8days アッチャイオ

パネライ ルミノールマリーナ8days アッチャイオは良くも悪くも王道のパネライ顔を採用しているデモルで、搭載するムーヴメントはCal・P・5000。 最大で8日間も稼働し続けるロングパワーリザーブが魅力で、それに特化するようほかの機能や装飾を潔く排した…

カルティエ タンクMCクロノグラフの魅力

紳士の腕によく映える大人クロノの決定版 第一次世界大戦時に戦場をかけまわっていたルノー製戦車の平面図からインスピレーションを得たタンク。 このシリーズの珍しいところは、創業者・ルイ・カルティエが手掛けたオリジンのデザイン性を現行まで忠実にト…

ヘリテージブラックベイ

いまでこそ様々な時計ブランドが過去の名作モデルの復刻化に積極的であるが、いち早く復刻路線に力を入れていたのがチュードルである。 一連の復刻シリーズはヘリテージコレクションと銘打たれ、2010年には名機モンテカルロのデザインを継承したヘリテージク…